COLUMN
コラム

2024.04.05

S.Udono

2023年4月入社 土木部所属/埼玉県出身/日本大学生産工学部土木工学科 卒業

どのような学生時代でしたか?

小学校・中学校ではバスケットボールをやり、高校・大学でバレーボールをしていました。とにかく体を動かすのが好きです。

建設分野に興味を持ったきっかけは?

父親が土木関係の仕事をしており、自分も父親のようになりたいと思い、建設業に興味を持ち始めました。

古郡建設を選んだ理由は?

多くのインターンシップに参加した際に、決め手となったのは「人柄の良さ」です。古郡建設のインターンシップでは5日間参加し、そこで皆さんの人柄の良さに惹かれました。優しく丁寧に教えていただき、入社後も良い意味でギャップがありませんでした。

入社して1年経ってどうですか?

最初は金魚のフンみたいに先輩の後ろをくっついているだけでした。しかし、だんだんと仕事を覚え、任される仕事も増えていき、仕事に対する楽しさを感じています。また、同期はライバルだと私は思っており、入社から1年たった今でもその気持ちは変わりません。同期に負けないようお互い切磋琢磨していけたらと思います。

この仕事の面白味は

だんだんと形になっていくことや、工期が近づくにつれての緊張感だと思います。構造物であったら実際に目で見て達成感・やりがいを感じられますし、大事な検査の日に向けていろいろ準備をし、無事検査が終わった時の解放感はたまりません。

古郡建設の魅力は何だと思いますか?

先ほども言いましたが、「人柄の良さ」だと思います。他社も様々な取り組みをしており、古郡建設でもそれに負けないくらい様々な取り組みをしています。もちろんそれも古郡建設の魅力なのですが、会社として大事なのはやはり人の良さだと思い、古郡建設の魅力だと思います。

これからどのような「自分」になりたいと思いますか?

余裕があり、「こいつに任せておけば大丈夫」と思われるような頼りになる存在になりたいです。

古郡建設の後輩になるかも知れない方々にメッセージを

初めはわからなくてあたりまえです。しかし、そのわからないをわからないままにしないことが大事です。会社の先輩方は皆さん優しく、とても接しやすいのでバンバン話しかけちゃって大丈夫です!ぜひ一緒に働きましょう!