COLUMN
コラム

2023.04.05

S.Tobita

2022年4月入社 民間営業部積算課所属/埼玉県出身/熊谷商業高等学校商業科 卒業

どのような学生時代でしたか?

テスト・試験前にはたくさん勉強をして、休みの日は友達と遊ぶような学生生活でした。

建設分野に興味を持ったきっかけは?

古郡建設を調べていくうえで、建設業だけど建設業だけじゃなく様々な取り組みをしていることを知り、建設業も楽しそうだと思いました。また、自分が地図に残る仕事ができたら素敵だなとも思い興味を持ちました。

古郡建設を選んだ理由は?

最初は先生のおすすめでしたが、調べていくうちに取り組みや行事に惹かれて古郡建設を選びました。

入社して1年経ってどうですか?

建設業を知るために1年間建築の現場で勉強させていただいて、現場の人たちの大変さ、また楽しさ面白さを知ることができました。積算としては、これからなので頑張っていきたいと思います。

この仕事の面白味は

二度と同じ現場に出会うことはなく、唯一の現場に自分が携わることができるところだと思います。

古郡建設の魅力は何だと思いますか?

皆さんがとても優しく、たくさんの人と関わることができるところだと思います。

これからどのような「自分」になりたいと思いますか?

まずは、積算を少しずつ覚えながら、今後は一人でも一つの現場を積算できるようになれたらいいなと思います。

古郡建設の後輩になるかも知れない方々にメッセージを

何も知らないところからでも、先輩から教わったり自分で現場に出てみたりして、学んでいくことができます。不安はあるかもしれませんが、すごく皆さんが優しい会社なので安心して入ってほしいなと思います。