COLUMN
コラム

2018.11.25

総務部 経理課 妻木広子

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り役まで、様々な個性を紹介します。

[ 建築部 神山 務 ] からの紹介です。

建築部の神山さんから数珠つなぎのバトンを授かりました。経理の妻木です。宜しくお願いします。

名前:妻木広子
出身:深谷市
家族:夫, 子3人, 義母

古郡建設にお世話になって この11月で8年目を迎えることができました。
入社当時右も左もわからない私に、皆さん本当に温かく接していただき心から感謝しています。
まだまだ学ぶことの多い日々ですが、真摯に取り組み、少しでも皆さんのお力になれるよう精進して
まいりますので、これからも宜しくお願いいたします。

さて私事と申しましても、子は3人とも社会人になってしまい手を離れ、心癒されるペットがいるわけでもなく、趣味といっても読書や散歩といった地味なもので、ご紹介するべく特筆するものが何もないということに気づかされました。何かあるはずだ、もう何でもいいと考えたあげく、こじつけですが私の名前について一言だけお話しさせてください。
“妻木ひろこ”で検索すると、明智光秀の正室(ひろこは煕子と表記されています)という結果が出てきます。そうです。ものすごく地味ではありますが、一応歴史上の人物と同姓同名ということにしたいと思います。明智光秀といえば反逆者とか三日天下などと言われ、あまり良いイメージの無い方ですが、妻を大切にして生涯側室をおかなかったという逸話もあるくらいなので、きっと妻木ひろこさんは幸せだったのでしょうね。というオチも何もない話ですが、お付き合いいただきありがとうございました。