COLUMN
コラム

2012.07.31

建築部 森 健一

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り約まで、様々な個性を紹介します。

自分のことについて少し話してみます

みなさんこんにちは。
リニューアル事業部建築工事の森です。
当社は今、創立100年にむけてさまざまな変革を試みており、その中でいろいろな企画に参加させていただいているわけですが、その辺りはみなさんがすでに紹介してくれていますので、自分のことについて少し話してみます。

◆名前:森 健一
◆出身地:寄居町生まれ育ち
◆血液型:A型
◆家族:祖父・父・母・妻・長男・次男の7人家族
ペットもたくさんいます。犬・猫・亀・金魚など、ときどきツバメや昆虫も飼って?いたりします。
◆趣味:
スポーツは全般が好きなほうですが、ゴルフは年間を通して仕事の仲間といきます。
あまり回数はいけてないのですが、うまくなりたいと思っている割には練習不足によるぶっつけ本番なのでスコアはいつもそこそこです。 最近は社内でも若い人たちが(半強制的に)始めたのでうれしい限りです。
家族ではボウリングやスキーにいきます。
スキーはしばらく行ってなかったのですが子供たちも滑れる年齢になり、また行くようになりました。一度体が覚えてしまっていたので何年かぶりいっても大丈夫でした。今は、シーズン2~3回滑る程度ですが、子供たちは、板をはかせてほっぽっておいたらすぐにスイスイ滑れるようになり体も柔らかくコツをつかむのが早いので、もう何回かいけばすぐにうまくなるでしょう。
スポーツ以外では車全般も趣味の一つです。子供が生まれてからは機会も減りましたが自動車自体やパーツなどを見るのも好きですし、実際に部品交換したりいじりまわすのも好きなのですが、最近は体力と時間のなさで構想のみに終わってしまっているのが残念・・・。

◆最後に:
車に乗って走るのも好きなので、ドライブでの旅行にも年に何回か行くのですが、福島のあぶくま洞や会津、宮城県では松島や塩釜にも震災前には何回かいきました。
前に泊まった場所はきっと流されてしまっているかもしれません。本当にきれいな土地が震災により今このような状況になってしまったのは非常に残念ですが、必死に復興しようとがんばっているのを見るとまた行きたいと思っています。
そんななか、私たち一人一人ができることは、『責任をもって今自分がやるべき仕事をやる』ということで、それこそが明るい未来を迎えるための第一歩だと思っています。