COLUMN
コラム

2012.06.22

土木事業部 高橋 昭夫

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り約まで、様々な個性を紹介します。

「社風刷新プロジェクト」について紹介します

土木事業部の高橋昭夫です。

今回は、前回のクレド同様、社内改革の一環として現在取り組んでいる「社風刷新プロジェクト」について紹介させていただきます。
プロジェクトメンバーは私、宮下さん、高橋則さん、丸山さん、真中さん、松澤さん、坂野さんの7人です。
この社風刷新は、当社の組織の現状課題を踏まえ、人材活性化、業務効率化等、組織を活性化させ底上げを図ることが目的です。

現在、当プロジェクトでは活力アップを図るため、下記の取組を計画、実施しています。
〈 取組1 〉・・・「社長と一緒に現場勉強会」 社内の情報共有化促進
〈 取組2 〉・・・「がんばれ新入社員!里親プロジェクト」 教育制度の確立・部署を超えた人脈づくり
〈 取組3 〉・・・「ボーリングだよ!全員集合」 コミュニケーションの円滑化促進
〈 取組4 〉・・・「常にNEXT」 継続的な活性化・改善プログラムの実施

尚、プロジェクトのスローガンは「やりきる・変え切る」です。社員一人一人がこのスローガンを基に継続的な活力ある組織に変わっていけるよう、積極的な行動、ご協力をお願いします。

▲社風刷新プロジェクト
『社長と一緒に現場勉強会』

▲現場にて。写真の左側が私です。

◆名前:髙橋 昭夫
◆出身地:熊谷市生まれ育ち
◆血液型:A型
◆家族:私、妻、長女、長男の4人暮らし
◆コメント:私の趣味について紹介します。私は3年程前から休日や夜帰宅前に時間があれば10km程度のジョギングをしています。最初は健康維持が目的で短い距離からジョギングを始めましたが「継続は力なり」です。
今では年間1000km走破を目標とし、達成できるまでになりました。
これは仕事においても同じことで、目標を掲げ継続的に実行していくことにより達成することができると思います。公私共に目標を常に意識して実行に移していきたいと思います。