COLUMN
コラム

2012.08.24

土木事業部 茂木 弘子

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り約まで、様々な個性を紹介します。

人と繋がりながら、一日一日を大切に

皆さん、毎日お仕事お疲れ様です。
私は、土木事業部の茂木弘子と申します。

今回、私に珠数が繋がった事でおおよその見当はついたかと思いますが、そうです!回ってくる順番はランダムなのです。
次は、これを御覧になっているあなたに珠数が繋がるかもしれません。
どうぞお楽しみに!!

月日の経つのは早いもので、古郡建設に入社してもう何十年も過ぎようとしています。
漠然と、古郡気質のようなものは感じてはいましたが、今回のクレドのような明確な指針は無かったので、とても良いものを作って頂き有難く思っています。
1.「お客様への約束」
2.「社員への約束」
3.「お取引への約束」
4.「地域社会への約束」
各々の約束を実行出来るように、日々精進して参りたいと思います。

毎年の事ではありますが、暑い!とにかく、毎日うだるような暑さが続きますね。
私、中学・高校とソフトテニスをやっておりました。だから、今だに夏になると、あの恐ろしく厳しかった夏合宿の事や、真っ黒になってコ-トを駆け回っていた練習を思い出します。
今では信じられませんが、当時は水分補給をしてはなりませんでした。 今ほど暑くなかったとはいえ、やはり夏は夏です。良く誰も倒れなかったものです。 とても苦しい練習でしたが、社会人になってここ一番という時の集中力は、テニスのお陰で培われたと思っています。
とても昔のようにはボ-ルを追いかける事は出来ませんが、機会がありましたら、又ラケットを振ってみたいですね。

今、正に珠数つなぎの原稿を書いている用紙の上に、愛猫の「ハイジ」が寝そべりました。
あくせくと毎日を生きている私を嘲笑うかのように、悠然と寝ているではありませんか。
もっと、ゆとりを持ちなよ!そんな顔をして眠っています。

同じ一日なら、より楽しんで過ごしたい。
人生、山あり・谷ありですが、人と繋がりながら、人に必要とされる人間になれるよう、一日一日を大切に過ごしていけたら良いなと思っています。