COLUMN
コラム

2023.11.01

M.Ogino(土木部)

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、
各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り役まで、様々な個性を紹介します。
[安全課ゴンダさん]からの紹介です。

土木部のオギノです。
忘れたころに飛来した数珠繋ぎ。月日が経つのは早いもので前回から早10年です。

前回は趣味のカメラから見た仕事の取組み内容でしたが、
最近カメラは疎遠になりつつ、風景などを多少撮ったりする程度になってしまいました。

この10年間、世の中も仕事もプライベートも様々な事がありました。

振り返ってみると曖昧な記憶も多く「何をしていたのか?」と感じる一面も多々あります。

一番大きかったのはコロナウイルスでしょう。

人との付き合い、生活環境、衛生面と一変してしまいました。

私も感染しましたが持病もちもあるため、戦々恐々としたものです。

仕事関係では、この10年間でICT・DX化が飛躍的に進歩し、
その波に乗り遅れないようにすることで必死でした。

新しい事に苦手意識はありますが、それらを取入れ、
知識から常にすることで自分のレベルUPにつながればと考えます。

プライベートも度重なるイベントが多々発生し、
歳を取ることで変化する日常の変化に振り回され翻弄する日々です。

振り返ってみると「自分事は他人事、他人事は自分事」それを強く感じ、
考えさせられる10年間だったと感じます。

自分でも認識できるほど、考え方・捉え方が変わりました。

仕事でもプライベートでも沢山の方々と接し、話し、共に行動し、そして支えられてきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを忘れず大切にし、この先も様々な激動があると思いますが乗り越えて行ければと思います。

次回はオオツキさんです。