大久保様倉庫新築工事






発注者様 | 大久保勝令 |
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設計・監理 | 古郡建設株式会社 一級建築士事務所 |
竣工 | 令和3年6月 |
構造・規模 | 鉄骨造1階 |
延床面積 | 101.5㎡ |
工事概要 | 既存木造平屋住宅解体 S造平屋倉庫新築 庭園工事 |
所在地 | 埼玉県深谷市 |
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埼玉県深谷市は、工業団地が整っており、都心からのアクセスも良好で工場や倉庫を建設するのに適したエリアです。
今回は深谷市の工場や倉庫の立地としての特徴と工業用地の概要をはじめ、深谷市に工場・倉庫を建設するメリットと魅力、現状課題、建設の際のポイントを解説します。
まずは深谷市の工場・倉庫立地としての特徴と工業用地の概要をご紹介します。
深谷市は埼玉県の北部に位置しており、東京都心から電車で約90分、車では関越自動車道練馬インターチェンジから約35分のところにあります。
平成18年1月1日に、深谷市、岡部町、川本町、花園町が一つになり、新しい深谷市が誕生しました。近年は約14万人、約6万世帯が在住(2023年時点)しています。
深谷市には深谷工業団地、春日丘工業団地、熊谷工業団地などの工業地帯があり、多くの事業所が集積しています。
伝統的な養蚕を生かした製糸、織物業、足袋、被服、スリッパ、瓦、土管等の生産、精密工業、弱電工業などが盛んです。
深谷市の主要産業団地と面積:
・深谷工業団地 97.7ha
・春日丘工業団地 49.2ha
・熊谷工業団地 180.4ha(熊谷市も含む)など
深谷市の年間製造品出荷額の推移をみると、埼玉県平均より高い水準にあります。
2015年以降増加傾向がみられますが、2019年は微減して4,750億円となりました。事業所数・従業者数も埼玉県平均より高い水準で、経年でみると横ばいで推移しています。
深谷市に工場・倉庫を建設することは、多様なメリットがあります。
関越自動車道や北関東自動車道、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)などの高速道路網へのアクセスの良さ、熊谷貨物ターミナル駅に近接している利便性の高さは、工場や倉庫建設の大きな理由となり得ます。
深谷市は関東平野の北部に位置し、標高は約30~70m程度で、丘陵や山地は少ないのが特徴です。広い敷地を確保しやすく、大型工場や物流施設の建設に向いています。
震災面では関東全域と同様にリスクはありますが、深谷市周辺は断層の直上ではないため、比較的安定しています。
深谷市は農業と工業が共存する地域であり、地元人材を中心に安定した雇用が可能です。最適な人材をスムーズに確保できます。
また都市機能と自然環境がバランスよく、従業員が住みやすい環境でもあります。教育・福祉施設も充実しており、家族での移住にも適しています。
深谷市は前述の通り、工業団地や産業用地の整備が進んでおり、道路や工業用水などの産業インフラが整っています。
自動車関連、食品加工、物流業などの多様な工場・倉庫が立地しており、取引先や協力会社との連携がしやすいのも魅力です。
埼玉県によると、近年、埼玉県全域の工場地の平米当たりの平均価格の推移について、東京、神奈川と比べて割安であるとされています。工業地としての魅力があるといえるでしょう。
>埼玉に工場を建設するメリットとは?_建設関連ノウハウ深谷市が現状抱える工場・倉庫立地としての課題には、次の点が挙げられます。
深谷市の産業は古くから活発であり、現在も引き継いでいますが、高齢化が進んでおり、中小企業では特に後継者不足に直面しています。工業においては、事業所数は1990年をピークに減少傾向にあり、年間製造品出荷額についても2010年をピークに減少傾向にあります(深谷市の統計より)。こうした状況を受け、深谷市は産業復興のために製造業の工場誘致を中心に進めています。
工場誘致については、近年は低迷している状況です。かつては国内での低賃金労働力や用地確保のニーズに合致していた地域でしたが、近年は中国・アジアなどの海外で同様のニーズを満たせることが背景となっています。
また土地規制により工場に適した用地不足にも直面しています。
一方で、新たな企業の立地や事業の拡大ニーズは存在します。今後は持続的なまちづくりを目指し、地域経済の活性化に向けて、企業誘致のための用地確保や、市内の事業者向けに魅力的な取り組みの実施が検討されています。
深谷市で工場・倉庫を建設する際には、次の点を押さえておくことで、より有意義な建設につながると考えられます。
深谷市では、工場などの新設・拡張を全面的に支援していることから、自社の希望を相談することも一案です。ニーズに合致するエリアや用地などの案内や、事業展開に有益な情報を得られるでしょう。
工場や倉庫の設計・工事については、現地の地域や環境特性に通じた工事業者を選定することをおすすめします。当該地域に最適な工場・倉庫の建設を実現できるでしょう。
埼玉県深谷市は工場団地も複数あり、交通の便などのインフラも万全に整っている工場と倉庫の建設地として最適な立地です。
深谷市で工場や倉庫建設をご希望の方は、ぜひ古郡建設におまかせください。
埼玉・群馬に密着し、地域に根差した経営を行ってきた中で、100年以上、多数のプロジェクトで蓄積した知識と技術を基に、お客様にとって最適な工場建設・改築・増築・リノベーションを実現いたします。
まずはお客様の構想を明確化します。規模や予算・用途を明確化させる事で、土地探しやリニューアルの規模感がある程度定まります。
特に埼玉・群馬での建設の場合、主要交通網とのアクセスによって倉庫・工場の利便性、店舗の集客力に大きな差が出ます。
また、用途地域による制限や、地盤による向き不向きもあるため、詳細はお問い合わせください。
埼玉県は首都東京と隣接しており、各幹線道路や貨物運搬に長じた鉄道網が整備されており、大手企業も含めた大型倉庫がこうした交通網を中心に集中しています。一方、既にこうした利便性の高い地域に大きな土地を確保するのが難しく、県内広域にわたり首都圏の物流を支える倉庫や、京浜工業地帯に関連する工場等の建設が進んでおります。
広大な土地の確保は難しいものの、最近では小型倉庫を複数確保し拠点間の在庫・生産状況の連携を密にした運用を行う企業様が多く見られます。埼玉の立地動向や魅力については下記コラムで詳しく解説しています。
埼玉県内に工場を建設するメリットとは?立地の動向や魅力を解説
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。埼玉で倉庫・工場建設用地にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
埼玉より遠いものの首都圏や京浜工業地帯に近く、また県内を北関東自動車道・関越自動車道・上信自動車道が通り甲信越地方へのアクセスが良いのが群馬県の特徴であり、そのため群馬県には業種問わず様々な工場が見られます。特に鉄道や航空機、自動車など輸送用機械器具のように広大な土地を要する大型製品の工場、江戸末期以降の歴史的背景を持つ製糸・亜鉛地金の加工工場、ナショナルブランドがこぞって群馬に工場を構える食品工場が有名です。特に県内の太田・館林・藤岡・富岡に工場が集中しております。
一方倉庫などの物流拠点は太田・館林にも多く見られますが、前橋・高崎・安中といった鉄道沿線にも多く見られ、埼玉よりも広域をカバーする物流拠点として活用されている傾向が見られます。群馬の立地動向や魅力については下記コラムで詳しく解説しています。
群馬県内に工場を建設するメリットとは?立地の動向や魅力を解説
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。群馬で倉庫・工場建設用地にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
埼玉・群馬は特に鉄道などの交通網整備により人口の集中が進み、かつ大宮や高崎といったオフィス展開が進む地域もあり、ターミナル駅周辺では都心と変わらないような駅ビルや駅前店舗も見られ、通勤・通学利用者をターゲットとした店舗展開が進んでいます。
一方、幹線道路と自家用車が主な交通手段として機能する地域もあり、こうした地域では幹線道路沿いに広大な駐車場を併設した郊外型店舗の展開が主流です。客層もファミリー層が主体となります。
二極化傾向が進む中、商品やメインターゲットに応じた立地と店舗設計が埼玉・群馬の店舗建設の鍵となります。
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。埼玉・群馬で店舗建設にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
古郡建設では、埼玉県・群馬県の事業用地を募集しています。具体的な募集内容については下記で詳しく記載しています。
事業用地募集
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。事業用地に関してお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
発注者様 | 大久保勝令 |
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設計・監理 | 古郡建設株式会社 一級建築士事務所 |
竣工 | 令和3年6月 |
構造・規模 | 鉄骨造1階 |
延床面積 | 101.5㎡ |
工事概要 | 既存木造平屋住宅解体 S造平屋倉庫新築 庭園工事 |
所在地 | 埼玉県深谷市 |