COLUMN
コラム

2023.04.05

K.Takakusagi

2022年4月入社 建築部所属/群馬県出身/ものつくり大学建設学科科 卒業

どのような学生時代でしたか?

趣味であるボルダリングと大学4年生からの卒業研究に明け暮れる日々でした。

建設分野に興味を持ったきっかけは?

高校生の時にコンクリートを扱う授業があり、いつも利用している校舎や建物はどのようにして建てられているのだろうと思ったのが建設分野に興味を持ったきっかけです。

古郡建設を選んだ理由は?

インターンシップでDM部をはじめ、現場スタッフの人たちと交流す機会があり、そこで会社の雰囲気、先輩方の人の好さがわかり選びました。

入社して1年経ってどうですか?

自分が配属された現場で基礎から竣工まで携わらせていただきました。工事の大まかな流れを経験することができ現場監督の仕事や考え方を学ぶことができました。

この仕事の面白味は

自分が行ったことに対して必ず形として残ることです。

古郡建設の魅力は何だと思いますか?

右左わからない中丁寧に教えてくる社員さんの人の好さ、SDGsなどより良い未来を創るために積極的にイベントを行っていること。

これからどのような「自分」になりたいと思いますか?

2年目とはいえわからないことだらけなので1つずつ着実に覚え、成長していきたいです。また、これから後輩が出来るので質問をされた際に物事をしっかりと説明ができるようなりたいです。

古郡建設の後輩になるかも知れない方々にメッセージを

どこの会社に行っても社会人1年目は職場の慣れ、覚えることがたくさんあり大変です。ですがDM部やスタッフ、古郡建設ではそれらをサポート、丁寧に教えてくれる環境だと思います。なのでわからないことがあれば何でも聞いていただければと思います。