大久保様倉庫新築工事






発注者様 | 大久保勝令 |
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設計・監理 | 古郡建設株式会社 一級建築士事務所 |
竣工 | 令和3年6月 |
構造・規模 | 鉄骨造1階 |
延床面積 | 101.5㎡ |
工事概要 | 既存木造平屋住宅解体 S造平屋倉庫新築 庭園工事 |
所在地 | 埼玉県深谷市 |
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近年、環境問題への関心が高まる中で、建築廃材の再利用が注目されています。
建設業界は大量の資源を消費し、同時に大量の廃棄物を生み出すため、持続可能な建築を実現するための取り組みが求められています。
特に、建築廃材の再利用は、資源の枯渇を防ぎ、廃棄物の減少に寄与する重要な手段とされている一方で、
新しい建材として再利用するためには高い技術力が必要となります。
コスト削減
新たな建築資材を利用するよりも
コストを抑えることができる
環境負荷の低減
廃棄物量の削減及び建築資材の
採掘や加工に伴う環境負荷を
低減することができる
地域経済の活性化
地元で発生した廃材を再利用することで、
地域経済の活性化にも寄与できる
建設廃棄物となる使用済型枠材を再利用することにより、産業廃棄物材の発生量を抑え、CO2の削減に貢献した事例についてご紹介します。
コンクリートを使用する建物を建築する際には、型枠と呼ばれるコンクリートを流し込むための型を製作します。杉板などを使用して型枠を加工して制作しますが、通常、型枠として使用された杉板は使用済型枠材として建設廃棄物となります。本建築事例においては、型枠に約3,000枚の杉板を使用することから、型枠への利用後に廃棄処分になってしまうことから再利用方法を検討しました。杉板の再利用を設計者と検討し、お客様の承認のもと、内装への再利用をし、産業廃棄物材の発生量の減少及びCO2の削減に貢献できました。
建築廃材の再利用は、環境保護と資源の有効活用の観点から重要な課題となっています。建設廃棄物のリサイクル率は1990年代には60%程度でしたが、近年は95%以上のリサイクル率です。非常に高いリサイクル率ですが、建設リサイク推進計画の目標値は99%とされているため、まだまだ再利用を試みる必要があります。
建設廃棄物は、産業廃棄物の排出量や最終処分量に占める割合が高く、また不法投棄が多い点などが問題視されており、引き続き建設廃棄物の再利用が重要となります。
まずはお客様の構想を明確化します。規模や予算・用途を明確化させる事で、土地探しやリニューアルの規模感がある程度定まります。
特に埼玉・群馬での建設の場合、主要交通網とのアクセスによって倉庫・工場の利便性、店舗の集客力に大きな差が出ます。
また、用途地域による制限や、地盤による向き不向きもあるため、詳細はお問合せください。
埼玉県は首都東京と隣接しており、各幹線道路や貨物運搬に長じた鉄道網が整備されており、大手企業も含めた大型倉庫がこうした交通網を中心に集中しています。一方、既にこうした利便性の高い地域に大きな土地を確保するのが難しく、県内広域にわたり首都圏の物流を支える倉庫や、京浜工業地帯に関連する工場等の建設が進んでおります。
広大な土地の確保は難しいものの、最近では小型倉庫を複数確保し拠点間の在庫・生産状況の連携を密にした運用を行う企業様が多く見られます。埼玉の立地動向や魅力については下記コラムで詳しく解説しています。
埼玉県内に工場を建設するメリットとは?立地の動向や魅力を解説
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。埼玉で倉庫・工場建設用地にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
埼玉より遠いものの首都圏や京浜工場地帯に近く、また県内を北関東自動車道・関越自動車道・上信自動車道が通り甲信越地方へのアクセスが良いのが群馬県の特徴であり、そのため群馬県には業種問わず様々な工場が見られます。特に鉄道や航空機、自動車など輸送用機械器具のように広大な土地を要する大型製品の工場、江戸末期以降の歴史的背景を持つ製糸・亜鉛地金の加工工場、ナショナルブランドがこぞって群馬に工場を構える食品工場が有名です。特に県内の太田・館林・藤岡・富岡に工場が集中しております。
一方倉庫などの物流拠点は太田・館林にも多く見られますが、前橋・高崎・安中といった鉄道沿線にも多く見られ、埼玉よりも広域をカバーする物流拠点として活用されている傾向が見られます。群馬の立地動向や魅力については下記コラムで詳しく解説しています。
群馬県内に工場を建設するメリットとは?立地の動向や魅力を解説
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。群馬で倉庫・工場建設用地にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
埼玉・群馬は特に鉄道などの交通網整備により人口の集中が進み、かつ大宮や高崎といったオフィス展開が進む地域もあり、ターミナル駅周辺では都心と変わらないような駅ビルや駅前店舗も見られ、通勤・通学利用者をターゲットとした店舗展開が進んでいます。
一方、幹線道路と自家用車が主な交通手段として機能する地域もあり、こうした地域では幹線道路沿いに広大な駐車場を併設した郊外型店舗の展開が主流です。客層もファミリー層が主体となります。
二極化傾向が進む中、商品やメインターゲットに応じた立地と店舗設計が埼玉・群馬の店舗建設の鍵となります。
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。埼玉・群馬で店舗建設にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
古郡建設では、埼玉県・群馬県の事業用地を募集しています。具体的な募集内容については下記で詳しく記載しています。
事業用地募集
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。事業用地に関してお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
発注者様 | 大久保勝令 |
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設計・監理 | 古郡建設株式会社 一級建築士事務所 |
竣工 | 令和3年6月 |
構造・規模 | 鉄骨造1階 |
延床面積 | 101.5㎡ |
工事概要 | 既存木造平屋住宅解体 S造平屋倉庫新築 庭園工事 |
所在地 | 埼玉県深谷市 |