COLUMN
コラム

2017.09.26

平成29年9月13日 年金入門セミナーを開催しました。

年金問題が騒然となっている昨今、社内でも年金の基礎について学びたいとの要望を受け、9/13(水)17:00より、『年金入門セミナー』を開催いたしました。
参加年齢は20代~60代の30名あまりが参加しました。
外部機関のご協力を得て社外講師をお招きし、1時間のうちで「年金ってなに?」から始まる、年金の基礎知識を教えていただきました。

世の中では「年金問題」と取り上げられていたり、セミナーなども開催されています。ですが、なかなか専門教育をしてもらう機会も無く、セミナー参加も日時的に難しいものです。
「ホームページなどを見てください」、「年金事務所等にご相談ください」などのご案内もありますが、『何を聞いていいのかわからない』『言葉が難しすぎてわからない』との声がたくさんきかれます。

当社の社員の年齢層は10代~60代。年金に興味のある方、年金をもらっている方、これからもらう方など、様々な理由の中で色々な口コミ情報や誤解が飛び交っています。

今回は特に50代・60代の方々より「年金のしくみがわからない」「何歳でどこから幾らもらえるのか知りたい」との強い要望を受け、開催されました。

今回のポイントは
① 書類が届いたら手続きしましょう。
② 手続きしないと1円ももらえません。
③ 10年以上年金を納入した方から受給資格があります。