COLUMN
コラム

2024.02.15

埼玉県立大宮工業高等学校で授業を行いました

2月14日(水)埼玉県立大宮工業高等学校において、弊社スタッフが講師となり、1年生の建築科2クラスと電子機械科2クラスを対象にした合同出前授業を開催しました。

弊社スタッフが同校に訪問し「建設業のCSR」についての説明をスライドを用いた講義を1時限行い、ワークショップの授業としてグループでパスタでタワーをつくり競う「マシュマロチャレンジ」を1時限行いました。
生徒の皆さんは熱心に講師の話を聞き、ワークショップではチームのみんなと協力しタワー完成を目指し真剣ながらも楽しく行っていました。

  
講義の様子

  

  
ワークショップ「マシュマロチャレンジ」の様子

終了後のアンケートの回答では、
「ものを作る上で意思疎通をしたり、交流したりすることは大切なことなんだなとマシュマロチャレンジを通して実感出来ました。」
「CSR、ブランディング、プロジェクト、企業活動、多くの活動によって企業の成長や活性化に繋がっていることがわかりました。」
「実際に会社の人に話を聞けることは多くはないので、進路を考える上で参考にしていきたいです。」
など、とても前向きな意見を沢山いただくことが出来ました。
高校生の皆さんに建設業の仕事に興味を持っていただけたら幸いです。

またこちらの取り組みは文科省が推進する「マイスターハイスクール(次世代地域産業人材育成刷新事業)」の一環で、埼玉県立大宮工業高等学校が指定校となっており、弊社がその協力企業として協力しているものです。

今後も持続可能な建設産業実現のため、担い手育成の取り組みに注力してまいります。