COLUMN
コラム

2018.01.25

建設部 櫻井 大貴

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り約まで、様々な個性を紹介します。

確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない

建築部 蜂須香さんから数珠つなぎのバトンを授かりました。
古郡建設に入社して4年目になりました。私の自己紹介をさせていただきます。
~自己紹介~
◇名前:櫻井 大貴
◇血液型:O型
◇出身地・出身校:埼玉県児玉郡上里町
◇出身校:東洋大学理工学部建築学科(川越キャンパス)
◇入社年月・部署 2014年(平成26年)4月 建築部
◇家族構成:妻・長男・次男・私の4人家族

~仕事~
今年度で入社4年目を迎え来年度は5年生です。教わるより教えなくてはいけない立場になってきましたがこの仕事は一生学んでいかなければいけない仕事ですので日々精進です。全て似て非なる仕事で全く同じ仕事が無いこの職業はやはりやりがいを感じます。多岐にわたる専門的な知識を習得・理解して、蓄積した知識や経験を活かして毎回ブラッシュアップし、最良の方向へ導き全てのトータルバランスをマネージメントするのが私達施工管理の役割になります。

現在は朝霞警察署庁舎新築工事の現場を担当しております。当社としては大型の物件となりますので責任と誇りを持って仕事に取り組んでおります。表題にしました言葉は何かを疎かにして、怠ったことによって後戻りしたり、取り返しのつかない事態になることや、自己の成長は一日にしてならずという思いを持ち常に自分の芯に置いている言葉です。メジャーリーガーのイチロー選手が言っていた言葉で同じ練習でも毎日続けることで必ず進歩していく、それが今に繋がるという意味で勝手に解釈しています。

~プライベート~
入社一年目で結婚した私は2児の父です。この業界に居ると出会いが無いのでは??なんて思いもあり、思い切って所帯を持ちました。結婚してみて今後も今の嫁以上の人は居ないと思います。(照)結婚することで見えてくるもの、感じるもの、支えて行かなくてはならない責任が出てくるので仕事へのバイタリティにも繋がりました。
休日は普段一緒に遊べない分、子供と遊んだり、どこかへ連れ出してお父さんをやっております。もっと家族孝行できるように頑張ります。
今後は興味のあるバイクの中型免許の取得をして友達や先輩とツーリングすることや全然練習できていないゴルフなどで色々な人との交流や経験をして人生を豊かにしていくのが目標です。何事も諦めた後悔というのは格好悪いので色々なことに挑戦していきたいと思います。お酒も好きですのでノミ(飲み)ニケーションも積極的に行っていこうと思います。

~最後に~
自分自身が興味を持ち、向上心が無いとこの業界、職種は務まりません。仕事は人として生まれ生きる限り欠かせないものです。生きている時間の何割が仕事か考えれば人生を豊かにするのは仕事内容にかかってくると言っても過言ではないと思います。逆を返せば工場など淡々とこなすだけの仕事ですと味わえない経験が出来るのがこの仕事の醍醐味です。やり方なんていくらでもあります。この仕事に限らずイメージだけで倦厭しないで、飛び込んでください。人それぞれやりがいや大切にしていることは違いますがまずは挑戦すること、やってみることから始めましょう。そうすれば道は開けると思います。興味のある方は是非訪ねて来てください。やる気のある方なら大歓迎です。