COLUMN
コラム

2017.06.28

建築部 土木課 神尾 篤司

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り約まで、様々な個性を紹介します。

社員旅行に行ってきました。

松岡さんから数珠つなぎのバトンを受けました。
建設部土木課の神尾です。よろしくお願いします。
~自己紹介~
◇名前:神尾 篤司

今回は6月の18日・19日に行ってきました古郡建設および古郡ホーム合同の社員旅行のお話をします。

旅行には約170名が参加し、鹿児島県の指宿温泉の旅を満喫してきました。九州も梅雨入りをしており天気の心配もありましたが、両日ともとても良い天気で、これもひとえに晴れ男の私のおかげでしょう。
今回の旅行では、古郡社長の希望もあり知覧の『特攻平和会館』を訪れました。私は初めての訪問でしたが、心に響いたこととして膨大な数の遺書・手紙類が保存され、それらが愛する人へ送られたということです。また驚いたのは内容の多くが前向きであったことです。彼らは、自身の勇敢さと国を想う精神が導く天国の存在を心から信じていると綴っています。このような内容が特に悲惨さを際立たせているように感じ、後世の私たちは二度とこのような愚かなことを繰り返していけないと思いました。
それと『全員集合!指宿で宴会だよ!!』も最高でした。ウ~ン来年が楽しみだ。