2013.12.06
社風刷新プロジェクト「第12回 社長と一緒に現場勉強会」のご報告
■開催日時:2013年6月25日(火) ■参加人数:11名
◆現場見学:株式会社ベステックスキョーエイ寄居工場様 新築工事
■施工現場データ
工事名:株式会社ベステックスキョーエイ寄居工場新築工事
工事箇所:埼玉県大里郡寄居町大字西ノ入字高根沢荻畝3050-1、2
発注者:株式会社ベステックスキョーエイ 代表取締役 田中定樹 様
工事期間:平成25年4月1日~平成25年4月15日
工事概要:自動車部品(HONDA様関連)工場
三重県四日市市の会社敷地は、埼玉県で造成改築した土地。
面積/14398.96㎡(4355坪)
建物/鉄骨平屋建て 延床面積3931.66㎡(1189坪)
屋根仕上、ガリバリウム鋼板t=0.6山高66(現場成形)
壁仕上、薄型金属製サンドイッチパネルt=25横張り
現場代理人:中村 寧男
■見学を終えて勉強になったこと
- 住金システム様により基礎工事を通常の半分の工期になっていたことから今後の工事にも大いに採用していけると思いました。
- このような機会がないと建築の現場を間近で見ることはないので土木と建築の違いが分かりいいと思った。
- 土木にも工期が短縮出来るようなシステムがあれば、土曜日が休みに出来ると思いました。
■一言コメント
- システム建築は今後の工期に役に立つと思いました。
- 無事故で完成させてください。
- 建築の現場は見る機会がないので新鮮でした。
- 住金のシステム建築を初めて見て工期短縮に役立つと思いました。
- システム建築と在来工法の工期の違いを見せつけられました。
- 埼玉県の管理地となっているので24時間盗難防止体制はいいと思いました。
- システム建築は今後の建設に重要だと思う。
- 住金システムは工期短縮に貢献していると思いました。
- 基礎工事の埋設型枠はすばらしかった。
- 建築の現場を途中段階で見ることはなかなかないのでいい体験だった。
「社風刷新プロジェクト」は、古郡建設創業100周年を迎える2014年に向けて2011年より進められてきた社内改革の一つで、組織の現状課題を踏まえ、人材活性化、業務効率化等、組織の活力を強化し底上げを図ることを目的としてスタートいたしました。
「社長と一緒に現場勉強会」は「社風刷新プロジェクト」での取り組みの一つで、月に一度10名ほどのメンバーが社長を囲み現在進行中の現場見学を行うというものです。
様々な部署のメンバーが集い、現場見学とその後のランチを通して、情報交換並びに互いの親交を深めるのが目的です。また参加メンバーから2名が選出され、翌月の社員会議でレポートを発表することで社内における情報共有を行います。