COLUMN
コラム

2025.12.22

第3回埼玉DX大賞『インフラDX特別賞』に選出されました

埼玉県DX推進支援ネットワークによる、県内中小企業等の優れたDXへの取組を表彰する制度「第3回埼玉DX大賞」において、弊社の『3次元配筋検査システムでデジタル革命!』と題した取り組みが『インフラDX特別賞』に選出されました。

  

【取組の概要】

鉄筋工事の品質保証において不可欠ながら、計測・写真撮影・帳票作成に膨大な労力を要していた「配筋検査」の抜本的な効率化に着手。
LiDAR搭載のiPadと3D配筋検査システム「Modely」を導入し、現場をスキャンするだけで点群データから3Dモデルを自動生成し、配筋ピッチやかぶりの合否判定を自動で行う仕組みを構築した 。あわせて本社で作成したCIMモデル(3D設計図)を現場で活用することで、経験の浅い若手社員でも構造物の干渉や完成イメージを容易に把握できる環境を整備。
単なる省力化に留まらず、取得したデータを将来の維持管理に資するデジタルツインとして蓄積するなど、建設業界の「持続可能な進化」と「若手技術者のマインドセット醸成」を同時に体現している。

【評価ポイント】
・iPadによる短時間のスキャンから帳票出力までを連動させ、従来の煩雑な計測作業と写真整理を一掃するオートメーション化を達成
・DXを「安全・先進・持続可能」なブランド戦略のひとつとして位置付け、SNS発信やICT内製化を通じて若手が活躍できる企業文化を確立

今後も弊社は、生産性向上をはじめと最多様々な取り組みを通じ、持続可能な建設産業の発展に寄与していきます。