平成元年に入社し以来建築部で早33年経ちました。(1回目の数珠繋ぎ)
2回目が来るとは思いませんでしたので時間の流れの速さとともに、
全員が一周するのに10年もかかったのは永かったなとも捉えられ、
再度みなさんの投稿を見直す機会となり感慨深い物がありました。
昔から趣味も兼ねた特技の一つが、何でも修理をしようとすることです。
愛着があるものであればあるほど壊れたりするとなんとか直してまた使いたいと考えます。
しようとすること?と言ったのは当然結果的にできないものもあるということなのですが、
何か故障するとまず分解して原因を見つけたくなります。原因が意外に小さな部品一つだったり、
少し曲がってしまっているのを曲げ直したら直ってみたり、
そんなことで直ってしまうことがあるのでとても嬉しくなります。
仕事でも車の移動時間が多いこともあり整備や消耗部品なども、できる限りは自分でこなします。
意外に色々な部分の筋肉を使うので結構筋肉痛にもなりますが良い運動にもなり満足感も高まります。
大量消費の時代は終わり、良いものを長く使うことが大事で
地球と共存していくことが必要不可欠となっています。
今まで携わってきた建物もどれも愛着のあるものですので、
これから建てていくものも含め末長く使ってもらえるよう、
お客様共々長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
10年の間には色々なものがものすごいスピードで変化しているのを感じています。
揺るがないものと変化しなくてはいけないものを見極め日々努力をしていきます。