COLUMN
コラム

2013.05.10

社風刷新プロジェクト「第10回 社長と一緒に現場勉強会」のご報告

開催日時:2012年3月28日(木)  参加人数:7名

現場:東入間警察署庁舎新築工事

施工現場データ
工事名:東入間警察署庁舎新築工事
工事場所:ふじみ野市うれし野1-4-1
発注者:埼玉県知事 上田清司 様
工事期間:H24.11.1~H26.6.23
工事概要:
[庁舎棟] 鉄筋コンクリート造4階建
建築面積:1,526,230㎡
延べ面積:6,698,890㎡

[付属棟] 鉄骨造2階建  建築面積:521,800㎡  延べ面積:993,550㎡
現場代理人:柴崎 正治
監理技術者:周藤 勝
現場担当者:柳沢 俊之、織茂 剛

■見学の感想(抜粋)

  • 近隣住民・住宅への対応の仕方が参考になった
  • 違う現場を見ることで、機械・資材・工法など知らなかったことを実際に見られて、大変良かった
  • 上屋が建て上がったときにもう一度見学してみたい

■良かった点(抜粋)

  • 場内が整理整頓されていて、きれいである
  • 水洗式トイレで、来客専用・女性専用があり良かった
  • AEDを設置し、埼玉県AEDマップに登録されていて、大変良いと思った
  • 週2回現場周辺の防犯パトロールを行い、近隣住民とのコミニュケーションが図れることは、素晴らしいと思った

■改善点(抜粋)

  • 場内仮置土の養生土のうにUVカットの使用
  • 鉄筋が土に直接置かれているものがあり、養生が必要