COLUMN
コラム

2016.01.18

ストレスとストレスチェックについて

平成27年11月16日(月)18:00より
毎月1回全社員が集合する社員会議内において衛生教育が行われました。
産業医である佐々木病院理事長 佐々木優至(まさし)様にお越しいただき、『ストレスとストレスチェックについて』のお話をいただきました。

平成27年12月施行
「ストレスチェック」とはストレスに関する質問票に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では2015年12月から毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられました。

労働者が自分のストレスの状態を知ることで、職場の改善につなげたり、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。

厚労省のHPより。

ここ数年のデータにより、働き盛りの男性の自殺者が多いそうです。その原因の一因には、過労・人間関係等があるそうです。ストレスと上手に付き合って、こころとからだの健康を保ちましょうという身近なお話をしていただきました。

弊社の社員は様々な環境で働いています。
お客様をはじめ、近隣の方々、パートナー会社の方々等と末永い健全なお付き合いをさせていただくにはやはり、「こころとからだの健康」が必須です。
産業医の佐々木先生のご指導をいただきながら、H28年より、ストレスチェックを実施していきます。

医療法人社団 優慈会 佐々木病院HP
http://www.sasaki-hp.or.jp