COLUMN
コラム

2023.02.09

埼玉県立大宮工業高等学校で授業を行いました

2月7日(火)埼玉県立大宮工業高等学校において、弊社スタッフが講師となり、建築科1年生2クラス64名を対象にした授業を開催しました。

弊社スタッフが同校に訪問し「建設業の仕事」「工程管理」についての説明をスライドや動画を用いて行い、生徒の皆さんは熱心に講師の話を聞いていました。

終了後のアンケートの回答では、
「建設業にはいろいろな種類があると知り、自分の職業の幅が広がったのでとても興味が沸いてきました」
「普段目にすることができない細かな作業まで見ることができ、大変学びが深まりました」
「私は現場の仕事は大変そうだし、と思いあまり視野に入れていなかったのですが“女性でもこなせる”ということを知って興味がわきました‼」
と、前向きな意見を沢山いただくことが出来ました。

高校生の皆さんに建設業の仕事に興味を持っていただけたら幸いです。

またこちらの取り組みは文科省が推進する「マイスターハイスクール(次世代地域産業人材育成刷新事業)」の一環で、埼玉県立大宮工業高等学校が指定校となっており、弊社がその協力業者となり実現したものです。

   

大宮工業高等学校のホームページでも紹介されました。

今後も持続可能な建設産業実現のため、担い手育成の取り組みに注力してまいります。