COLUMN
コラム

2023.04.05

H.Kato

2022年4月入社 土木部所属/埼玉県出身/熊谷工業高校学校 土木科 卒業

どのような学生時代でしたか?

学生時代は、部活に明け暮れる毎日でした。
私は、ラグビー部に所属していました。毎日夜遅くまで練習をして大変でしたが、
部活終わりの仲間と話し合いや他愛もない話をするのが、楽しかったです。

建設分野に興味を持ったきっかけは?

元々、エッフェル塔や凱旋門などの歴史的構造物が好きで
いつかこういった構造物を作りたいと思い興味を持ちました。

古郡建設を選んだ理由は?

まず一番に、家から近場の会社に行きたいな、と考えていくつかの会社のホームページを
見て一番会社の雰囲気が良さそうで、自分に合いそうだと感じ選びました。

入社して1年経ってどうですか?

最初の頃は、よくわからず、なんとなく仕事をしていましたが、一年経ち工事の流れや
専門的な用語など少しずつ分かるようになりました。先輩方々も相談に乗ってもらったり
して伸び伸びと仕事ができています。

この仕事の面白味は

いろんな業者の人と携われることです。業者の作業員の人よってやり方や何が欲しいかが違い、常に新しいことが学べる環境にいることができます。

古郡建設の魅力は何だと思いますか?

一緒に働いている方の雰囲気が良いことだと思います。会社自体にもすごく溶け込みやすくギスギスした雰囲気がなくて、仕事をしやすいと思います。

これからどのような「自分」になりたいと思いますか?

信頼される人になりたいです。
そのためには、ミスを少なくし、何を言われても、すぐに答えが返せるように学んでいきたいです。

古郡建設の後輩になるかも知れない方々にメッセージを

社員の皆様は優しい方が多く、馴染みやすい会社だと思います。
少しでも興味のある方は、現場見学などをしてみてください。