COLUMN
コラム

2022.04.01

A.Shimizu

2021年4月入社 建築部所属/ものつくり大学技能工芸学部建設学科 卒業

どのような学生時代でしたか?

趣味や友達と遊ぶことに没頭していました。学生の時にしかできないようなことをたくさんしてました。

建設分野に興味を持ったきっかけは?

父が塗装屋で祖父が大工で小さいころから建築に触れていて
高校の進路を決めるときにどのような分野に進もうかとなったときに建築業界に
進もうと決めて建築オールジャンル学べるものつくり大学という大学に入学しました。

古郡建設を選んだ理由は?

大学2年の時に40日間のインターシップで古郡建設にお世話になって、就活をする際に面接に行ったらとても自分に合っている会社だなと感じた。

入社して1年経ってどうですか?

新入社員という立場で先輩や上司からいろいろ仕事内容など教えていただき、
だいぶ現場監督という仕事内容がわかってきました。
また、社会人になると大人から理不尽なことを言われたりするのでそれをうまく対応する力が付きました。

この仕事の面白味は

仕事をしていると日々景色が変わっていくところです。
建物が徐々に出来上がってきているのを肌で感じれます。

古郡建設の魅力は何だと思いますか?

自分的に一番魅力を感じたのは服装です。
ほかの建設会社のユニフォームをみると古郡建設のユニフォームはかっこいいです。

これからどのような「自分」になりたいと思いますか?

現場監督として一人前になって、この人よく仕事できるなとかこの人みたいになりたいなど目標となれる人になりたいです。

古郡建設の後輩になるかも知れない方々にメッセージを

社会人1年目はたくさん覚えることがあり、社会には理不尽な大人たちがいたり、辛いこともあると思いますが、それに耐えればいつかいいことがあると自分は思いながら仕事をしているので焦らず楽しく仕事をやっていってください。