COLUMN
コラム

2022.10.31

プロギング VOL,5を実施しました

 

 

SDGsと健康経営の一石二鳥の取り組みであるplogging(プロギング)を10月29日(土)に実施しました。
地域環境向上、健康増進、参加者コミュニケーションの活性化を目的とし5回目の開催です。

~プロギングとは?~
ゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発の新しいフィットネスで、ヨーロッパを中心に流行しています。(参照:一般社団法人プロギングジャパン)ゴミを拾う時にしゃがむため一般的なジョギングよりも運動率を高めることができ、健康と環境の双方にメリットがあります。

今回も埼玉の豊かな川を育む自発的な活動が持続的に行われるよう、県民・団体・企業の取組を県が支援していくプロジェクト「SAITAMAリバーサポーターズプロジェクト(略称:リバサポ)の公認イベントとして開催。
この活動を更に展開しようという事で一般参加も募りました。

 

 

 

 

 

 

当日はスタッフやその家族、一般や他企業の方々105名が参加し、ジョギング6㎞コース(唐沢川や福川を走るコース)と、ウォーキング3㎞(国道17号を中心に市内4コース)に分かれ、ジョギングやウォーキングをしながらゴミ拾いを行い、重量にして35.7㎏のゴミを回収することが出来ました。
ゴミを入れるバッグは一般社団法人プロギングジャパンのオリジナルのものを使用。鮮やかな色合いで見た目がオシャレなだけでなく、このバッグの売上げ金は協会の活動費に使われるとのことで、この活動への支援の意味も込められています。

協力いただいた企業・団体の皆様
 19UNLIMITED株式会社
 ホダカ株式会社
 株式会社クリエイティブ・ラボ
 株式会社足利銀行
 第一石産運輸株式会社
 特定医療法人 好文会
 株式会社さいたま資材
 第一生命保険株式会社
 矢作コンクリート工業株式会社
 株式会社埼玉測機社
 株式会社テラダ
 株式会社八十二銀行
 株式会社イマギイレ
 株式会社エフジーケー
 埼玉県 環境部 水環境課
 埼玉県 県民生活部 共助社会づくり課
 古郡建設株式会社
 古郡ホーム株式会社
            計18企業・団体

 

次回は令和5年3月11日に開催予定です。
詳細はHPやInstagram等でお知らせしますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください!