低コスト・短工期・高品質

埼玉県・群馬県で多数の工事実績
工場建設・改修工事なら
古郡建設にお任せください

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工場建設・運用の課題 PROBLEM

  • 自社生産ラインに最適な
    導線設計が分からない

  • 近隣環境に配慮した
    最適な設備提案が欲しい

  • メンテナンス・運用を考えて
    地域密着の業者に依頼したい

その課題、古郡建設にお任せください

  • 効率の良い導線・生産ライン・空間づくりをご提案し、適正価格・高品質な工場建設を実現します

    詳細なヒアリング及び工場見学を行い、適正な工法、スペック、効率の良い導線計画などのハード面だけでなく、スタッフのモチベーション向上につながる、おしゃれで明るい空間づくりまで、数多くの工場建設の経験・実績を基に最適なご提案をいたします。

  • 埼玉・群馬で
    工場建設・新築・改築・増築・リノベーションを
    ご検討なら古郡建設へお任せください

    地域に寄り添い100年。埼玉・群馬エリアで数多くの工場の新築、増築、改修、リノベーションの実績を重ねてきました。
    多様な業種にも柔軟に対応し、高品質で付加価値の高い工場建設を実現することで、お客様の生産性向上、課題解決をサポートします。

  • 埼玉県・群馬県での数多くの設計施工物件の実績から、お客様の幅広いニーズにワンストップでお応えします

    弊社では設計施工物件も数多く実施してきました。営業、設計、監理、施工を全て自社で行いますので、スムーズにプロジェクトを進行することが出来ます。
    建物を建てるだけでなく、アフターメンテナンスや将来的な修繕や改修まで視野に入れて、建築に関する知識とノウハウを提供し、お客様により満足いただけるサービスを提供します。

【開催中】建築相談会

建築に関するお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

工場建設・改修工事
施工実績
WORKS

  • エイトリー工業株式会社 工場増築工事

  • 亀井産業株式会社木材チップ工場新築工事

  • 廃棄物バイオマス発電プラント建設工事

100年以上地域に愛される古郡建設が選ばれる理由 REASON

  • 大正3年から続く技術と信頼

    古郡建設は大正3年の創業以来、1世紀以上にわたり埼玉県・群馬県に根差した経営を行い、多数のプロジェクトで蓄積した知識と技術を基に、数多くの工場の新築、増築、改修、リノベーションの実績を重ねてきました。

    お客様の理想を実現するための、長きにわたる熱意と技術の積み重ねがお客様から愛され、期待され、信頼される理由です。

  • 埼玉県・群馬県に密着

    埼玉県・群馬県エリアの発展に貢献すべく努力を惜しまない姿勢は、創業以来受け継がれたDNAとして古郡建設の社員一同に浸透しています。

    常に変化し続ける社会に豊富な実績と高度な技術力を活かし、地域社会の創造と貢献を第一に行動する姿勢が、埼玉県・群馬県のお客様に選ばれる理由です。

  • 「使う人に笑顔を!」 

    古郡建設ではただ建設するだけではなく、「使う人に笑顔を提供するのが仕事」をモットーにしております。

    詳細なヒアリングや綿密な検証を行い、適正な工法、スペック、ニーズを把握し、設計・施工・保守までを一貫して行い、埼玉県・群馬県のお客様に最適な工場建設をご提案をいたします。

システム建築 POINT

弊社では、二つのシステム建築に加盟しております。
システム建築とは、建物を構成する部材を「標準化」することにより「建築生産トータル」を「システム化」し、「商品化」した建築です。
工場・倉庫等に適した建築工法で、建築のうえで想定される検討事項・仕様が予め標準化されているので高品質でありながら、
短工期・低価格を実現しています。

埼玉・群馬で
工場建設を検討する
ポイント
POINT

工場建設検討のポイント

工場建設を検討する際のポイントとしては、まず用地探しです。自然立地条件やインフラ条件、補助金等の地域の特性を考慮し、工場建設をする用地を選定しましょう。

二つ目のポイントとしては、関連法令の確認です。工場建設に関わる法律として、建築基準法や都市計画法などの法律が関わってきます。立地によっては、利便性が高い土地があったとしても、工場を建設できない場合があるので、しっかりと法律をしっかりと確認しておく必要があります。

三つ目のポイントとして、環境への配慮も必要性です。排出ガスや廃棄物の処理、騒音対策等、地域社会との共生を考えた設計が求められます。以下の記事では、工場建設の流れやスケジュールについて解説しています。

埼玉の工場立地傾向

埼玉県は東京都に隣接し、首都圏の一部を形成しているため、各幹線道路や貨物運搬に長じた鉄道網が整備されています。埼玉県に工場を置くことで、消費の多い東京をカバーできるため、多くの企業が埼玉県に工場を持っています。

埼玉県を走る貨物船として武蔵野線が挙げられます。武蔵野線は、府中本町駅から西船橋駅を結ぶ路線で、埼玉県内では所沢市、新座市、朝露市、さいたま市、川口市、越谷市、吉川市、三郷市を走っています。

貨物輸送線でもある武蔵野線には、新座貨物ターミナル駅や越谷貨物ターミナル駅といった、貨物列車に貨物を積み下ろしすることを目的とした鉄道駅が存在します。新座貨物ターミナル駅は関越自動車道と国道254号とに挟まれており、輸送障害が発生した際は、関越自動車道経由でトラック代行輸送を行うこともできます。

埼玉県を走る高速道路のIC付近で、工場が多い地域としては、蓮田、岩槻、草加、川口、浦和、戸田、熊谷、上里などが挙げられます。県南エリアは東京都への交通利便性が高いため、物流施設の需要が高いエリアとなりますが、用途地域が不足していることから、新たに工場を建設するための土地の確保が難しい状況となっています。一方で、県北エリアについては、県南エリアよりも土地が確保しやすく、花園IC、寄居スマートIC、本庄児玉IC、上里スマートICなどの関越道付近や、羽生ICや加須ICなどの東北道周辺に工場が立てられるケースが増えてきています。

交通利便性が高く、物流施設の需要が高い埼玉県には、80か所以上の工業団地があります。蓮田岩槻バイパス・国道16号線が利用できる、さいたま市岩槻区に位置する岩槻工業団地は立地企業数が埼玉県内1位、全国3位の工業団地となります。その他に埼玉県で代表的な工業団地としては、さいたま市北区の吉野原工業団地、川越市と狭山市にまたがる川越狭山工業団地、熊谷市と深谷市にまたがる熊谷工業団地、深谷市の深谷工業団地、本庄町と上里町と神川町にまたがる児玉工業団地などがあります。

群馬の工場立地傾向

埼玉より遠いものの首都圏や京浜工場地帯に近く、また県内を北関東自動車道・関越自動車道・上信自動車道が通り甲信越地方へのアクセスが良いのが群馬県の特徴です。2022年に製造業などの企業が工場や研究所を建設するために用地(1000平方メートル以上)を確保した立地件数において、群馬県は全国第6位となっていました。

立地件数を業種別にみると、輸送用機械器具が11件で最も多く、食料品が7件となっており、その他にも群馬県には業種問わず様々な工場が存在しています。

地区別に立地件数を比較すると、太田市・館林市が6件、桐生市・みどり市が7件となっており、自動車産業が集積する県東部を中心に部品工場などの新設が増加傾向にあります。

群馬県で代表的な工業団地としては、高崎市の高崎スマートIC産業団地、伊勢崎市の伊勢崎宮郷工業団地、桐生市の桐生武井西工業団地などがあります。

関連ノウハウ KNOWHOW

対応エリア AREA

古郡建設は、埼玉県・群馬県で、多くの印象的な
工場を多数生み出してまいりました。

埼玉県 
上尾市 朝霞市 伊奈町 入間市 小鹿野町 小川町 桶川市 越生町 春日部市 加須市 神川町 上里町 川口市 川越市 川島町 北本市 行田市 久喜市 熊谷市 鴻巣市 越谷市 さいたま市 坂戸市 幸手市 狭山市 志木市 白岡市 杉戸町 草加市 秩父市 鶴ヶ島市 ときがわ町 所沢市 戸田市 長瀞町 滑川町 新座市 蓮田市 鳩山町 羽生市 飯能市 東秩父村 東松山市 日高市 深谷市 富士見市 ふじみ野市 本庄市 松伏町 三郷市 美里町 皆野町 宮代町 三芳町 毛呂山町 八潮市 横瀬町 吉川市 吉見町 寄居町 嵐山町 和光市 蕨市
群馬県 
安中市  伊勢崎市  板倉町  上野村  邑楽町  大泉町  太田市 神流町  甘楽町 桐生市  渋川市 下仁田町 榛東村 高崎市 館林市 玉村町 千代田町  富岡市 南牧村 藤岡市 前橋市 みどり市 明和町 吉岡町

よくある質問

倉庫・工場・店舗設計、何からはじめたらいいのでしょうか?

まずはお客様の構想を明確化します。規模や予算・用途を明確化させる事で、土地探しやリニューアルの規模感がある程度定まります。
特に埼玉・群馬での建設の場合、主要交通網とのアクセスによって倉庫・工場の利便性、店舗の集客力に大きな差が出ます。
また、用途地域による制限や、地盤による向き不向きもあるため、詳細はお問合せください。

埼玉県における倉庫・工場建設の特徴や用地探しのコツはありますか?

埼玉県は首都東京と隣接しており、各幹線道路や貨物運搬に長じた鉄道網が整備されており、大手企業も含めた大型倉庫がこうした交通網を中心に集中しています。一方、既にこうした利便性の高い地域に大きな土地を確保するのが難しく、県内広域にわたり首都圏の物流を支える倉庫や、京浜工業地帯に関連する工場等の建設が進んでおります。
広大な土地の確保は難しいものの、最近では小型倉庫を複数確保し拠点間の在庫・生産状況の連携を密にした運用を行う企業様が多く見られます。
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。埼玉で倉庫・工場建設用地にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。

群馬県における倉庫・工場建設の特徴や用地探しのコツはありますか?

埼玉より遠いものの首都圏や京浜工場地帯に近く、また県内を北関東自動車道・関越自動車道・上信自動車道が通り甲信越地方へのアクセスが良いのが群馬県の特徴であり、そのため群馬県には業種問わず様々な工場が見られます。特に鉄道や航空機、自動車など輸送用機械器具のように広大な土地を要する大型製品の工場、江戸末期以降の歴史的背景を持つ製糸・亜鉛地金の加工工場、ナショナルブランドがこぞって群馬に工場を構える食品工場が有名です。特に県内の太田・館林・藤岡・富岡に工場が集中しております。
一方倉庫などの物流拠点は太田・館林にも多く見られますが、前橋・高崎・安中といった鉄道沿線にも多く見られ、埼玉よりも広域をカバーする物流拠点として活用されている傾向が見られます。
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。群馬で倉庫・工場建設用地にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。

埼玉や群馬の店舗建設の特徴やコツはありますか?

埼玉・群馬は特に鉄道などの交通網整備により人口の集中が進み、かつ大宮や高崎といったオフィス展開が進む地域もあり、ターミナル駅周辺では都心と変わらないような駅ビルや駅前店舗も見られ、通勤・通学利用者をターゲットとした店舗展開が進んでいます。
一方、幹線道路と自家用車が主な交通手段として機能する地域もあり、こうした地域では幹線道路沿いに広大な駐車場を併設した郊外型店舗の展開が主流です。客層もファミリー層が主体となります。
二極化傾向が進む中、商品やメインターゲットに応じた立地と店舗設計が埼玉・群馬の店舗建設の鍵となります。
私たち古郡建設は、埼玉・群馬で1世紀にもわたって地域発展のご支援をして参りました。埼玉・群馬で店舗建設にお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。

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古郡建設とは ABOUT

お客様から愛され、
常に必要とされる古郡建設を築くために。

わたしたち古郡建設は、大正3年の創業以来1世紀以上にわたり、地域発展のお手伝いを続けてまいりました。そして多くの皆さまに支えられながら、これまで高い評価をいただくことができました。

ただし今、世界は、社会の構造を変えるような技術の進歩、先の見えない国際情勢など、歴史的な激動の時代を迎えています。

このような時代の中で、生き残り、そして発展を遂げていくには、これまでとはまったく違うやり方や考え方が必要です。建設会社の仕事は、街をより住みやすく変えていくことです。

街を変えるのが仕事なら、建設会社自体も、時代の変化に合わせて変わっていかなければならないと、強く感じております。閉塞感、若者離れ、固い…従来の建設業界のイメージを突きぬけることが、更なる発展に必要不可欠なのです。

代表取締役社長 古郡栄一

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