COLUMN
コラム

2020.04.01

水口綾子

2019年4月入社 総務部所属

埼玉県出身/日本大学 法学部 法律科 卒業

どのような学生時代でしたか?

試験期間になると、毎回膨大な範囲に悩まされながら、図書館にこもって机に貼り付いていたこと今でも強く覚えています。いやいや言いながらも、後で大変な思いをしたくない気持ちの方が勝ち、中学、高校よりも一生懸命取り組んでいたかもしれません。勉強以外では、都心の人の多さや満員電車に圧倒され、約束のある時以外はすぐに地元に帰り、地元の友達と会ったり、アルバイトをしていました。飲食店で接客の仕事をしていたのですが、忙しくても自分で段取りを考えてそれをこなしていくのがとても楽しかったです。あとは旅行が好きなので、家族や友人とよく出かけていました。

建設分野に興味を持ったきっかけは?

中学生の時、授業の一貫で東京見学に行きました。その時に建設中のスカイツリーを見て、こんなに大きなものが人の手で作られているということに、単純にすごいと感動したことがきっかけでした。そこから人々の生活を支える重要な役割を担っている仕事であることがわかり、建設分野がとても身近なものに感じたことがきっかけです。

古郡建設を選んだ理由は?

学生時代に地元で過ごす時間の方が多く、両親の賛成もあり就職は地元でと決めていました。そんな時、街中で古郡建設の現場をよく見かけ、興味をもったことがきっかけとなり、応募しました。私の出身高校の工事も古郡建設が携わっていたことを知り、何かご縁があるような感じがしました。説明会に参加した際、深谷をはじめ、多くの地域から厚い信頼が寄せられていること、少し緊張していた私に、社員の方が優しく話かけてくださったり、会社の雰囲気が自分に合っていると感じ、魅力あふれたこの会社で働きたいと改めて思いました。面接は緊張して、終わった後はしっかり伝えられたか、もっとこうすればよかったかなど、考えだしたらきりがないほど不安な気持ちでいっぱいでしたが、無事内定通知書を頂けたときは本当に嬉しかったです。

入社して1年経ってどうですか?

本社に配属されてまだ半年と少しですが、会社の雰囲気には大分慣れることができました。仕事の方も、先輩方に丁寧に教えていただけたおかげで、少しずつですが流れをつかむことができるようになったと思います。半年の現場研修も、大変ではありましたがいい意味で、忍耐力が身に付き、古郡建設に入社できたからこそできた経験でした。

この仕事の面白味は?

仕事の面白味と言われると少し難しいですが、総務部として社員の方のお給料や保険の処理、各種申請やイベントの段取りなど、毎月処理するものもあれば1年に1度のものなど、さまざまな内容があります。最初はメモや引継ぎ書を見ながら進めていたため、時間もその分かかってしまい、日々焦りながら仕事をしていました。今では、慣れてきたおかげでもありますが、ただ処理をするだけではなく意味を理解しながら進めていくことで、以前よりも段取りよく仕事ができるようになり、気持ちにも少し余裕が持てるようになりました。今の現状に満足せず、同じ総務部の先輩のように社員や上司の方から信頼される人を目指して、日々精進していきたいと思います!

古郡建設の魅力は何だと思いますか?

いろいろありますが、私は「挨拶」をおろそかにしていない所だと思います。毎週月曜日の朝礼の時、「いらっしゃいませ」「おはようございます」と、お客様への挨拶の練習をしています。私も説明会や面接で古郡建設を訪れた際、同じように挨拶をしていただき、とても驚きました。就職活動中に他社にも面接に行きましたが、挨拶をしていただいた会社は古郡建設が初めてだったからです。挨拶をすることは当たり前のことだと思っていましたが、社員のみならずお客さまに対しても同じようにするということは、古郡建設がお客さまを大切にするという気持ちのあらわれなのだと思いました。全社員が同じ気持ちで働いている、古郡建設はそんな魅力溢れる会社だと思います。

これからどのような「自分」になりたいと思いますか?

まずは自分の仕事を的確にこなし、聞かれたことにすぐ答えられるようになりたいです。
まだ様々な場面で先輩方に助けていただいているおかげで、滞りなく仕事が進められている部分もあります。そのため、学ぶ姿勢がまだまだ足りていないと自覚しています。これらの反省点を踏まえて、足りない知識は自分で学び補っていく姿勢を常に持ちたいと思います。総務部の一人として、いつか会社の縁の下の力持ちのような存在になれるよう、自ら考え行動を起こせるような「自分」になりたいです。

古郡建設の後輩になるかも知れない方々にメッセージを

入社する前は、社会人としてうまくやっていけるか不安な気持ちもありましたが、今は毎日楽しく働いています。私は本社勤務ですが、半年間の現場研修も古郡建設に入社したからこそできた経験だと思っています。社員のみなさんが明るく優しいのも古郡建設の魅力の1つです。いつか一緒に働ける日が来るのを楽しみにしています!